電子ピアノ指導法セミナー

2023年09月29日 08:28

こんにちは。
戸塚区汲沢 ピアノ教室佐伯です。

先日電子ピアノ指導セミナーを受講しました。

ご自宅で電子ピアノを使っている生徒さんも
たくさんいらっしゃいます(^ν^)

便利でメリットもあるけれど
デメリットは
スタッカートや手首の使い方やタッチの弱さ...などなど。
アコースティックで違いは理解できても、お家の電子だと差が出ないので改善されないということは多くありました。
どう良い方向に導いていけるか悩んでいました。

セミナーを受けると...
目から鱗の情報を得ました。

電子ピアノで
できること・できないことを伝えつつ

お教室のグランドピアノでできる時は
思い切り響きを味わってもらい
前向きにやっていこうと思いました。

また、電子ピアノにとらわれず、
普通のピアノを使っていらっしゃる生徒さんにも
いかせることがたくさん!

早速実践していこうと思います。

常に私自身も探究心を忘れずに、勉強。
そしてたくさん生徒さんに還元したいです。


ここからは個人的な想いですが...
受講してより、電子とアコースティックの違いを感じました。
機能も性能も全く別物です。

クラシックピアノが学びたいなぁという人で
環境がOKな方には本当にアコースティックを検討して欲しいなぁと思います。響くから楽しい、違いが出るから楽しい、そこまで味わえるとより好きになれる、長く続くと思うな...というのが本音...でもあります。
何よりも数十年使ったものでもそれなりの値段で買い取ってもらえるのも良いですよね。
具体的には、
何十万で購入しますが、何十万で売れることはあります。年数にもよりますが。中古ピアノ市場需要あります。
逆に言うと、中古ピアノを買うという手もありますね♪


それでは、暑さがまだ厳しいですが、
ご自愛ください!

記事一覧を見る