ピアノの練習は弾くだけじゃない?たくさん歌おう

2024年05月10日 22:09

みなさま、こんにちは。
戸塚区汲沢みなみピアノ教室 佐伯です。

今週もみなさんお越しくださり
ありがとうございました。

発表会も近くなり、
なにか役に立つ練習方法を
シェアしていきたいなぁと思いまして
インスタとブログに書いていきますね。



みなさん練習は
〝弾く〟のみだと思っていませんか?

実は〝読む〟〝歌う〟も立派な練習なんですよ☺️

小学校の時の書写を思い浮かべてください。
弾く前にたくさん説明を受けたり
シミュレーションをしたり、
清書にうつるまでの準備段階が
長くなかったでしょうか☺️?

当時は「長い😅早く書きたいなぁ」
と思ってた私ですが
今でしたらとても理解できます。

書く前に消化しなければいけない内容が多いのですよね。

ピアノも一緒です。

よーいどんで、行き当たりばったりでなんとなく弾いていくと
間違った情報をインプットする可能性があります。
早いようで遠回り。

ピアノを弾く前に
まずは歌いましょう!!

音の名前、音の高さ、フレーズ、
強弱、リズム、スラーなどのアーティキュレーション...

こんなにも多くの要素を、歌うことでインプットできますよ。

これらを消化した上で弾くと
頭の中が整理されて、
ぐんと弾きやすくなりますよー✨

みなさんのお家練習に役立ちますように...🍀

記事一覧を見る