クラスターや1本指で演奏ってNGですか?

2024年05月06日 09:20

みなさま、こんにちは。

戸塚区汲沢 みなみピアノ教室 佐伯です。

もう5月も終わりに近づいていますね。

さて、タイトルについて。

「1本指でピアノを弾くことはアリかナシか」

私は1本指推奨しております✨
むしろ、1本に集中することで
メリットばかりだと思います。

理由は...
ピアノを教え始めて驚いたのは
未就学児の3・4歳の生徒様の手は
とても、柔らかいこと。

1本1本独立して弾くのは決して簡単ではないこと。

無理させると、力いれて弾く癖をつけてしまうことに繋がります。

最近は、クラスター(グー✊の手)や
1本指で弾いて
・美しい音を脱力して弾けるように
・響きを味わいながら楽しく

こんなことをやっています。

綺麗な手の形で1本指で弾けて
指番号を手遊び歌で理解できたら、
少しずつ使う指を増やしていきます。

そうすることで小さなお子様の発達に合わせて無理なく、最初から癖をつけることもなく、正しい弾き方で弾けるようになると思っています。

小さなお子様の指から奏でられる優しい音も、今しかない特別な音。大事に、育てていきたいです☺️✨

記事一覧を見る