年少さんのレッスン

2024年01月26日 21:56

みなさま、こんにちは☺️
戸塚区汲沢 みなみピアノ教室佐伯です。

先日は年少さんのレッスンがありました♪

プレピアノからスタートしました。
読める、聴ける、歌える
という能力が備わった状態で

最近は〝ピアノを弾く〟時間も増やしています。

昨年3歳児さんを3名見ている中で
たくさんの発見がありました。

その中で感じたこと。
とにかく小さい年少さんなどは
柔らかい手を無理させてフォームを崩す癖をつけるよりかは

先にソルフェージュ能力をつけておくことが大切。
そして遊びのようにピアノに触れたり、
ピアノから離れた場所で
手遊び歌や脱力の体操♪をしたり
できることはたくさんあるなぁと思いました。

そしてピアノを弾く場合は
クラスターや1本指で耳を使って響きを使うことに慣れた方が良いなぁというのが現時点での考えです☺️

この日も、耳を使うゲーム👂✨
年少さんで〝和音〟〝単音〟の違いを
理解して楽しく学びました。

そしてピアノは
〝うたとピアノの絵本〟を使います。
この曲集は絵があるので想像力を掻き立てられます。
絵を通してお話しをして考えを深めます。
音符は大きく歌詞もついてるので歌いやすいです。
そして、美しい連弾もついてます。
これを弾くと、〝感性〟を刺激するのか、
なんだ、この音は?と反応したり、連弾パートを真似する生徒さんの反応が見られてそれも、勉強になります。

先日のレッスンでも
生徒さん、え?何その後?と
連弾パートに興味津々。

きっとその〝感じる心〟があるからこそ
どんどん、音楽を好きになったり、弾けるような喜びを感じられるようになると思います。

これからも楽しくレッスンしていきましょうね。

記事一覧を見る