大人のピアノレッスン

2024年01月15日 13:02

みなさま、こんにちは。
戸塚区 汲沢ピアノ教室 佐伯です。

ピアノ教室を始めて、1年と4ヶ月。
私が学生時代1人で黙々と練習していた場所が、
みなさんで音楽を楽しむ場に変わって
嬉しいです☘️

ピアノ教室を始めてから感じたことは、
大人のピアノが流行っているということ✨

きっかけは、
テレビであったりYouTubeであったり
様々。

好きな曲が弾けるようになりたいと
大人になってからスタートされる方も多いです。

大人の生徒さんは
3人お通いいただいておりますが
そのうちお二人は、
大人になってから始められた方です。


今日は大人になってからピアノの上達に大切なことを
お話しします。

それは...

🟡自分にあった楽譜を選択すること。

です。

弾けるようになる鍵を半分以上
握っていますよ☺️

同じ曲でも、たくさんの種類の楽譜が出ている昨今。

一見難しそうに見えて実は弾きやすかったり✨
音が少ないから弾きやすく見えて実は弾きにくかったり💦
数ある楽譜の中から自分にあった楽譜を見つけるのって大変です。

「何を基準に探せば良いの?」
と思うかもしれません。

ご安心ください☀️
お一人お一人の得意・不得意が異なるので
選ぶ基準も異なります。
上記をふまえて、私が生徒さんと
楽譜を一緒に選びますよ☺️✨


よくあるご質問をまとめてみました💓

「両手別々の動きができる気がしない」
→合った楽譜を見つけます♪

「忙しくて、続くか不安...」
→お一人お一人のペースに合わせてお通いいただける、チケット制レッスンもございます。

「発表会や人前で弾くのが必須ですか?」
→強制ではありませんよ。でも人前で弾くのは励みになります。

「大人になってから楽譜読めるようになりますか?」
→とっておきの楽譜があります!体験レッスンでお教えしますね♪


こちらには、大人ピアノ教本の
一例を載せます〜

ぜひみなさま、
まずは体験にいらしてくださいね😊

記事一覧を見る